20200925金

【独自】わいせつ「教え子に」半数…公立小中高調査、懲戒教員1030人 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

●2017.6.27 日本の子どもはリズムで文字を学ぶ?欧米と異なる独自発達…神大が研究 | リセマム

やせが多い日本女性 BMI19未満は妊活の脅威 (1/5) :日経DUAL

10代の若者の身長低下がとまらない?|荒川和久@「結婚滅亡」著者

 

 

物質科学実験 Resist Tubule: 宇宙実験サクッと解説

ハカセ

そういうことじゃ。植物がどうやって重力を感じておるか、知っておるかね?

ピカル:

えーっと、アミロプラストというデンプンの塊が関係してるんじゃなかったでしたっけ?

ハカセ

根っこの曲がり(重力屈性)なんかについては、そのとおりじゃな。しかし、重力を感じ、重力に抵抗して強い細胞壁を作る、という反応(抗重力反応)には、メカノレセプターというものが関係しておるんじゃ。

ピカル:

メカノレセプター?

ハカセ

簡単に言うと、重力によって細胞膜が変形するのを感じるタンパク質のことじゃ。その刺激によって、細胞膜をイオンが出たり入ったりする活性が変わるんじゃよ。

ピカル:

細胞って複雑なんですねえ。

ハカセ

こんなことで驚くのはまだ早いぞ。このメカノレセプターが重力を感じ、それが細胞壁の強化につながるまでにはたくさんの細胞成分や分子が関わっておるようなんじゃ。その一つが、微小管じゃ。

⇒メカノレセプターの定義を調べてみた。こんなにしっかり

プロの選手も認める「裸足の重要性」! | 裸足 教育効果 研究 松浦弘泰

大友さんからは
--------------------------------
先日バリのビーチで久々に裸足でサッカーをしたのですが

 靴の時とボールの蹴り方が全然違うんですよ‼

 今まで、靴でキックを誤魔化していたんだなって痛感しました‼

靴を履いているとインパクトがズレたり爪先気味に蹴ってもボールはある程度正確にいきますが裸足だとしっかりとしたインパクトをしないとボールはめちゃめちゃズレます

ボールのない身体の動かし方、特にリアクションディフェンス時は踏ん張ることになれ過ぎてスパイクを履いてサッカーをしてる時と違っていつもより対応が一歩遅れてしまっていました!

裸足のトレーニングで身体の動かし方を変える重要性を痛感いたしました。
--------------------------------

 

プロのサッカー選手でも靴を履いてプレーを続けていると、ボールを蹴るときのインパクトの感覚がずれてきたり、スパイクに頼った体の使い方になってしまうんだなということが改めてわかりました。

⇒おもしろい。裸足でトーキックは確かに痛い。インサイドやインステップで正確に蹴るインセンティブになるかも。

スポーツの天才は裸足が作る! | 裸足 教育効果 研究 松浦弘泰

裸足で身につく体の使い方はサッカーで使えるのか? | 裸足 教育効果 研究 松浦弘泰

--------------------------------
埼玉スタジアムが2001年10月に出来たばかりの頃、芝生が十分に定着していない状態でイタリア代表と日本代表が大雨の中で試合をしました。
グチャグチャのピッチで試合をしている最中に芝生は次々に剥がれてしまい、日本代表の選手は足をとられてサッカーどころではありませんでした。しかし、イタリア代表の選手は平気でサッカーをしていた。
--------------------------------

 

このことは何を意味するのか?

 イタリア代表の選手は、足裏の摩擦を使わず 踏ん張らずに サッカーをしていたということになります。

 芝がめくり上がらないように水平方向ではなく垂直方向(真上から押さえるような感じ)への力をかけることを中心とした体の使い方をしていたといえます。

 だから滑ったり、足を取られたりしにくかったのだと考えます。

 ちょっとまってください!ここまで読んだだけで、これまでブログを読んでくれている方は、気がつかれたと思います。

 「足裏の摩擦を使わない」

「真上から押さえるような感じ」

 これって、裸足で身につく体の使い方ですよね! 

⇒ひとつ納得感のある答えをもらった感じ。

 

小児科の病気:てんかん | 病気の治療 | 徳洲会グループ

てんかんの分類(1989年国際てんかん連盟分類より一部を掲載)