20201014水

●息子1歳の誕生日

●2020.10.12「ヘルパーから感染」と提訴の遺族、訪問介護事業所側と和解 コロナ82歳死亡「お悔やみ表してくれた」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

⇒普段のおたよりですら、自分の文章は情報がダラダラ氾濫してるよなと反省。情報が洪水のように溢れる世の中だからこそ、整理して短く伝えることが責務。本当にそうだと思う。

コロナ禍によって、今年は今まで出したことのないメッセージを発信する機会も増えた。そしてこういう場面でこそ、『言いたいことを捨てる』選択の技術がより重要になってくると感じている。そうしないと、伝えなければならない重要な情報が埋もれてしまうからだ。

ありがちなのが、『あれもこれも全部書く』『厳しめに書く』というもの。

緊急時にこそ、ささりやすい(理解が進みやすい)よう、文章を研ぎ澄ませる必要がある。

 

羽毛恐竜 - Wikipedia

ユタラプトル - Wikipedia

ジュラシック・パーク - Wikipedia

 

オールラウンダー・南野拓実はあの“2人”と比較できる 上がり続ける評価|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!

ラルフ・ラングニック「南野に関しては、リヴァプールの全選手がフィットしていた場合はチャンピオンズリーグプレミアリーグでスタメンに入ることはないだろう。しかし、彼はサブから力を発揮できる。彼はデル・アリ、ハフェルツといったオールラウンダーに似ている。彼はリヴァプールのようなチームで前線のあらゆるポジションをこなせるんだ」 

 ●2017.9.13サッカー選手向け認知トレーニング - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

IntelliGymには長い歴史がある。そもそもはイスラエル空軍の心理学者だったDaniel Gopher氏が、Space Fortressというビデオゲームをするとパイロットの認知能力が向上することに気づいたのがきっかけだ。これは20年以上も前のこと。 

 ⇒元々シューティングは大の苦手で弾を目で追うのも難しかったのに、ツインビーの動画を見ていた際、後半に行けば行くほど敵の弾を視認できるようになっていることに気付いた。
もし、こんな短時間でも認知能力が向上する余地があるのだとするなら、ビデオゲームも使い方次第ということなのか?

Football IntelliGym Improves Soccer Players’ Cognitive Gameplay With Spaceships Game

 

●2020.10.10【菅義偉】菅首相の"えせ会見"に仏特派員も激怒「あり得ない閉鎖性」|日刊ゲンダイDIGITAL

仏紙「リベラシオン」と「ラジオ・フランス」の特派員・カリン西村氏『「政府側から、オープンな会見ではなく、こういう対応になっている理由の説明もない。しかも、今日の3人の記者はそのことを質問しませんでした。代表して質問しているのですから、まず1問目で、これから始まる異常な“会見”についてただすべきでしょう」』 

【鈴木京香】「共演NG」に主演 鈴木京香“本当の共演NG女優”は米倉涼子|日刊ゲンダイDIGITAL

 

「なぜ、自分のドリブルは抜けるのか」意識高すぎルーキー・三笘薫が筑波大で書いた卒業論文 - Jリーグ - Number Web - ナンバー

体育専門学群(体育学部)のサッカー研究室で、三笘の卒論指導をした小井土正亮監督はしみじみと振り返る。

「すごく真面目でしたね。テーマも自分で決めて持ってきましたから。ドリブルするときの視線が他の人とは違うという仮説を立て、グラウンドで実験し、一生懸命に検証していました。」 

 

[もう自作しない]大満足の2000円台格安プロジェクタースクリーン!使用レビューと設置・固定のアイディア|じゅんいっちゃんねる 

【楽天市場】はがせる壁紙RILM 93cm幅オーダーカット s01 プロジェクタースクリーン 返品・交換不可:きせかえマイホーム 楽天市場店

 

● 中小・小規模事業者感染予防対策等緊急支援事業費補助金の手引き  2020年度

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/csk/yobou/hojyotebiki.pdf