2021-05-17月
コロナ感染した子、半数無症状 経路は家庭内7割、半数が父から(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
札内さかえ保育所における新型コロナウイルス感染について|特別なお知らせ|幕別町
請書『 本日(5月16日)、札内さかえ保育所で新たに園児2名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認され、これまでの感染者数は、職員15名、園児9名の合計24名となりました。』
やはり他人事ではない。園児9名、職員15名ののクラスタ。定員120名の施設。
こども庁が子どものことを国が本気で議論することにつながるとすれば、とても大切なことです。しかし、この記事には、根本的な誤りがあります。「保育園で教育を行うことには制度上、限界がある」と紹介されています。そもそも、乳幼児期の「教育」は英語や水泳を教えることではありません。幼稚園でも同様です。多くの園ではそうした質を高めるための研修などの努力をしています。幼稚園教育要領(文科省)、保育所保育指針(厚労省)、幼保連携型教育保育要領(内閣府)を読んでいただければ明らかです。乳幼児期の教育は、子ども主体の遊びを通して総合的に学んでいく行為です。専門職の方であれば、誰でも知っていることです。それは、個々の子どもへの受容的で応答的な教育であり、子どもの興味関心から主体的で協同的な活動と学びが生まれる専門性の高い営みです。一体化の意義は、すべての子どもにこのような質の高い教育・保育を保障することです。
まず「処遇改善費」という曖昧な表記を改めていただきたい。
— 詩的私的素敵無敵 (@muteking_tgpp) 2021年4月7日
国の制度である処遇改善加算Ⅰ・Ⅱなのか、東京都保育士等キャリアアップ補助金に代表される自治体の独自施策によるものなのか。
もしくは、それらとは全く別のものなのか。《続く》 https://t.co/uoXXYRKqFi
子ども・子育て支援新制度説明会 【都道府県等説明会】 : 子ども・子育て本部 - 内閣府
→言われた通り気にしないように努めては怒りで頭がおかしくなりそうだった。
— ダレカワ (@darekawasan) 2021年5月14日
誰もが若い頃から「お前と私は違う」「嫌なものは嫌だしおかしいものはおかしい」って言えるようになるといいよね...。
ダレカワは解き放たれし者として、なるべく介入していく所存だよ...。
あなたの個人的な経験や思い込みで勝手に翻訳しないで、言葉をそのまま受け取ってくれませんか?って思っちゃう。
— ダレカワ (@darekawasan) 2021年5月14日