2021-03-02火

 気になる:

このほん よんでくれ

このほん よんでくれ

 

 

キンコン西野亮廣、クラウドファンディングのリターン「詐欺ですか?」の指摘に回答 (スポーツ報知) - LINE NEWS

 

子どもにとっての最高のおもちゃとは、おもちゃではない3つの「〇〇」 - 保育士の転職に納得感を【このゆび保育】-保育をより元気に-

いろいろな園に見学に行くのですが、自由保育をアピールしている保育園の多くで、おもちゃが床一面に散らばっていたのです。自由といえば自由だと思うのですが、何か違和感があって・・・」

このお答えに私も思うところがありました。おもちゃがたくさんあって、自由に遊んでいる姿は微笑ましいのですが、おもちゃが床一面に転がっているならば、そのおもちゃ達は役割を果たしているのだろうかと思うのです。()

けれど、私はどんなおもちゃよりも、最高のおもちゃがあると思っています。私はそれらを世界最高の“3大グッド・トイ”と呼んでいまして、人の「手・顔・声」だと思っています。子どもにとっての一番のおもちゃは、ママパパや保育者にもある手と顔と声なんですね。

手を使って子どもと触れ合い遊びをすればスキンシップ・トイです。
顔は、表情の変化で子どもを楽しませられるビジュアル・トイです。
また、いろんな声や言葉掛けはコミュニケーション・トイです。

おもちゃを買う前に、まずはこの3大グッド・トイで思いっきりたくさん遊んでほしいんですね。そうすることで、子どもたちの感性はとても豊かになりますし、大人との関係づくりにもなる。こんなに素晴らしいおもちゃ、世の中に決して売っていないですよ!()

私はわらべ歌や言葉遊びが好きで、自分の専門として深めているのです。
わらべ歌を通じて、親子の関係づくりに繋がることに魅力を感じていますが、わらべ歌はまさにコミュニケーション・トイや、スキンシップ・トイですね!()

私がママパパや保育者にお伝えしたいのは、3大グッド・トイでとことん遊んでから、良質なおもちゃをまずは一つ使ってみてほしいんですね。また、おもちゃ美術館にときどき来ていただいて、思いっきり遊ぶのもいいと思います。

 

主任保育士に関する基本的な保育コラム - 保育士の転職に納得感を【このゆび保育】-保育をより元気に-

「組織は2番手の力が大きな影響をもたらすキーマン(キーウーマン)」と言われているように、保育園において主任保育士が現場の雰囲気をコントロールするものです。どうしても園長ばかりが注目されがちですが是非、主任保育士の重要性についてももっと注目されてもらいたいですね。

 

保育士インタビュー(こばやしだいすけさん) - 保育士の転職に納得感を【このゆび保育】-保育をより元気に-

1.東京都福祉保健局
2.23区全ての各自治体の借り上げ社宅の担当者
3.保育三団体や東京都民間保育所協会
4.各自治体で開催されている園長会
5.関連する省庁で勤務する職員
基本的にこの5つです。その中でも決して憶測でこの制度については考えてはいけないと思っていました。私は「保育業界の情報屋」というあだ名みたいなものがついているらしいのですが、この①~⑤の中で一つでも情報がでたら、他の4つにその真偽を確認します。

 

2020-08-28アントニオ猪木さんが難病「心アミロイドーシス」を告白。症状は?どのような病気? | マイナビニュース

アミロイドと呼ばれる難溶性のタンパク質繊維が、心臓、肺、腎臓などのさまざまな臓器の細胞外に沈着し、臓器機能が低下して発病するものです。()

複数の臓器にアミロイドが沈着する「全身性アミロイドーシス」と、特定の臓器にだけアミロイドが沈着する「限局性アミロイドーシス」に大別されます。()

全身性アミロイドーシスのうち、心臓にアミロイドが蓄積し、心臓の働きが悪くなる状態を「心アミロイドーシス」といいます。 

 

 

https://www.football-zone.net/archives/310513

 

https://youtu.be/FvKc0E07Nao