インプット

・白ワインビネガーとオリーブオイルのドレッシング 篠山紀子

https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/146920

 

発達障害者支援法(平成十六年十二月十日法律第百六十七号):文部科学省

 

『LIMBO』『INSIDE』を生んだPlaydead代表アーント氏への世界初・独占インタビュー。少年と死、すべては一枚の絵から始まった【Playdead特集1】 - ファミ通.com

2019.01.04

「ほとんどのインタビューは受けられません」。Playdeadは自社のWebサイトにこのように掲載するほど、取材を受けることは稀』

我々は、ゲーム制作でもっとも大切なこととは、“クリエイティブな面についてのすべてをコントロールできて、そして決断できること”だと考えています』

私は、同じデンマーク出身のアンデルセンやグリム兄弟の作品など、けっこう残酷な内容の児童文学を読んで育ってきたので、子どもが死んでいく話には慣れているのかもしれません。そういう世代なのだと思います。だからこそ、アメリカの文化に触れるようになったときには衝撃でした。ハッピーエンドで終わる話がとにかく多い。私はなんだかそうした結末には、腹が立ってしまうんです(苦笑)』

 

・ 「チューイングガム」から5700年前の女性像の復元に成功 | ナゾロジー

2019.12.18
デンマークコペンハーゲン大学により、約5700年前のチューイングガムからDNA情報を採取し、容姿を復元することに成功』

『人骨以外からの容姿復元は、これが世界で初めて』

『チューイングガムの化石は、デンマーク南部の発掘所・Syltholmにて採取』

 

きれい好きには「カンジダ菌」や「掻痒症」に注意|痔 肛門病 女性専門・女医 松島ランドマーククリニック

カンジダ:真菌(カビの一種)性の皮膚炎』

カンジダ自体は実はどこにでもいる菌なんですが、とっても弱いので、他の菌がいるようなところだと負けちゃって増えることができない』

カンジダが増えるには、増えやすい環境がそろわないといけない。まずは湿度。(略)あとは、洗いすぎ拭きすぎ。消毒なんかはもっての他』

 

妻名義の生命保険料控除証明書に基づく生命保険料控除|国税庁

Q『当社の従業員Aは、妻Bが契約者となっている生命保険の保険料を支払ったとして、妻B名義の生命保険料控除証明書を添付した保険料控除申告書を提出してきました。当社で年末調整を行う際に、その保険料を生命保険料控除の対象としてよいでしょうか。

A『Aがその保険料を支払ったことを明らかにした場合は、生命保険料控除の対象として差し支えありません。

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/gensen/03/35.htm

 

山口敬之さんが会見、「官邸の働きかけがあったか?」海外記者からの質問に何と答えたのか | ハフポスト

2019年12月19日 中村 かさね (Kasane Nakamura)Nodoka Konishi

 

・「安倍さんや菅さんの力を借りたんですか?」外国人記者が会見で、山口さんに質問したこと。

2019/12/19 冨田 すみれ子 BuzzFeed News Reporter, Japan
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/shiori-ito-noriyuki-yamaguchi?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

 

菅長官「反社定義ない」全国企業あ然とさせたトンデモ言い訳 | 女性自身

2019/11/28

「菅氏『反社会的勢力』は様々な場面で使われ、定義は一義的に定まっているわけではないと承知しています」

 『日夜、「反社会的勢力」排除のために奮闘する、全国の民間企業の法務部の方々はあ然とさせられたのではないだろうか。

 『2007年6月19日「犯罪対策閣僚会議」が示した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」』

《暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人である「反社会的勢力」をとらえるに際しては、暴力団暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等といった属性要件に着目するとともに、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求といった行為要件にも着目することが重要である》』

菅氏犯罪対策閣僚会議ではその通りにしています。ただ、さまざまな場面で使われることがあり、(反社会的勢力の)定義が一義的に定まっているわけではない」』

 

反社定義問題について。

「笑ってはいけない記者会見」じゃないんだからさ。

ああいうのを「欺瞞的で傍観者的」な話法(東大論法より)っていうんじゃないのかな。

記者クラブメディアとやる一蓮托生コントも寒かった。

 

外国人の誰かが言ってたけど、本邦では週刊誌やゲンダイみたいな方がよっぽどジャーナリズムしてるよね。

山口敬之に正面から切り込んだのも、海外メディアだったしね。

 

公文書改ざん、

強制性交揉み消し疑惑、

公職選挙法違反、

反社会的勢力とのパイプ。

 

悪徳政治家のロイヤルストレートフラッシュじゃん。

最早殺人教唆とか出てきてもおかしくなさそうな勢い 笑

 

普通ならどれも一発で「政権、アウトー」な案件なんだけどね。

 

先人が作り上げ、守ってきた価値観を数年で次々に壊してしまった安倍さん、そして大手メディアの人たち。

 

日本における政治倫理や、規範、誇りや高潔さ。

また作り上げるのに何年かかるのかなあ。