20200220木 五行日記

①体重測れてない

②年少絵本読み聞かせ 

七飯町コロナウイルス感染者について情報公開

ガツンとみかん、さば寿司

⑤妻作のトロトロオムライス

 

①朝、排便があってから体重測りたいのに、リズムが崩れてしまった。かといって体重計測しないのもどうなのって思うが、損する気がして測りたくない。(思春期の女子かよ)

さんかく|福音館書店 山本忠敬(やまもとただよし)さく

1980年初版の個人的超名作。山本忠敬さんは故人だが、しゅっぱつしんこう!|福音館書店しょうぼうじどうしゃじぷた|福音館書店(絵)など乗り物絵本を数多く生み出した大家。本書は保育園にも在庫がなかったので、チョイスしてみたが、子ども達の反応は良かった。こういう幾何学模様、パターンの優れたデザインの絵本ってジワジワ心の奥底の感性に刺さっていくものだと思う。

ただ、もうすぐ年中になる子たちには少し短かったか。

七飯の町議さんか。差し当たっては、パンデミックよりもそれ以前のパニックの方が心配。 新型コロナウイルス感染症について | 北海道七飯町

④買い出し。アイスはやっぱりこれだよね。二箱ストックがないと落ち着かない。

ガツン、とみかん(マルチ)|商品情報|赤城乳業株式会社

f:id:YF-21:20200221114445p:plain

⑤卵3個のトロトロオムライスをリクエストしたが、初めてでそんなにうまくいくはずもなく。チキンライスのオムレツ乗せが出来上がった。(おいしかったよ 笑)いや、むしろこれで普通に成功したら天才だと思う

 

インプット:

新型コロナウイルス

高山義浩 - 岩田... | Facebook 

 まあ「岩田先生らしいなぁ」と思いつつ、あまり気にしていなかったのですが、しっかり炎上しているようです。

 岩田先生をご存じない方々には、ちょっと刺激が強すぎたかもしれません。ただ、下船していく乗客の方々、現場で頑張っている方々を追い詰めかねない内容なので、事実は事実と認めつつも、動画のなかに登場する当事者として、勘違いされていること、抜けているところは修正させていただきたいと思います。

⇒岩田健太郎先生って、知ってる人の間ではこういう認識なのかね。Twitterでも「あああの人ね」的なトーンの言及がちらほらあって。・・って昨日の岩田さんの動画早速削除されてるな。どうした。

 ●北海道ニュース UHB | UHB:北海道文化放送 北海道3人目の感染者 "市中感染"の疑い…「日本国籍、札幌在住、会社員、40代男性」札幌市長が発表

新型コロナ 道内4人目の感染者は渡島管内の男性 | HTBニュース 

 ●2020.2.19はこだてフードフェスタ中止 関係者「残念」 新型肺炎、道南でも感染者で:どうしん電子版(北海道新聞)

函館市や函館商工会議所などでつくる実行委が19日夕に緊急会合を開いて決めた。3回目の今年は昨年より10店多い68店舗が出店し、約2万7千人の来場を見込んでいた。実行委は「多くの方が来場するイベントの実施は困難との結論に達した」とする。(中略)

 渡島総合振興局の佐々木徹局長は19日夜に道庁で開かれた道感染症危機管理対策本部会議にテレビ電話で出席。会議終了後、佐々木局長は「経路をいち早く特定したい。振興局主催のイベントは延期や中止を検討する」と述べた。

⇒渡島と言っても広く、函館から60~80km離れてる自治体もある(松前長万部)のに、一律に“渡島地区”とされてもな。せめて函館か、函館以外かで言ってくれないのかしら。や、勝手な意見だというのは承知してるけど。

●2020.2.15「積極公開」と「個人情報」の板挟み 政府が新型コロナ感染情報公開に苦慮 - 毎日新聞 

情報公開について「公衆衛生上の必要性と個人情報の保護を比較考量しつつ、公表する情報を判断している」と説明した。政府は感染者が居住する都道府県名の公表などにとどめているが、自治体からは感染予防や注意喚起の観点から詳細な情報公開を求める声が出ている。(中略)

感染例が各地で確認される中、情報公開については自治体ごとに対応にばらつきが出ている。

⇒誰が(個人情報)は言えないにしてもどこで、っていうのは公衆衛生上必要な情報という気がするんだが、とググったら出てきた記事。そういえば、その議員の方が積極的に情報公開したいんです、って言った場合はどうするんだ?それでも伏せられるのか?

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律 e-Gov法令検索 

(情報の公表)
第十六条 厚生労働大臣及び都道府県知事は、第十二条から前条までの規定により収集した感染症に関する情報について分析を行い、感染症の発生の状況、動向及び原因に関する情報並びに当該感染症の予防及び治療に必要な情報を新聞、放送、インターネットその他適切な方法により積極的に公表しなければならない。
2 前項の情報を公表するに当たっては、個人情報の保護に留意しなければならない。

⇒あれ?クルーズ船内のデータ(感染者でなく、全乗客の国籍内訳みたいな基本的な数字も見たことない)が公表されないのも違法ってことになりはしないのかね。日本人が何名、各国籍の人たちが何人いるかすらわからんわけでしょ。それって基本的な数字だよね。報道されてたっけ?

新型ウイルス クルーズ船で事務業務 厚労省職員ら2人感染確認 | NHKニュース

⇒これ、国会議事堂と霞が関に出入りしてるよね・・?

コロナ感染者が確認されたダイヤモンドプリンセスの乗客による実況「ついに食事も食べれない状態に」 - Togetter 

2020.2.5時点のトゥギャリ。

 

【サッカー】

ミシャと札幌が考える“勝ち点70”。「まだ3年目、きっと生き残れる」 - Jリーグ - Number Web - ナンバー 

カミンスキーが母国・ポーランドの謎に迫る。なぜ優れたGKが多いのか|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva 

 

【小ネタ】

北海道の名物飲料「タングロン」もう買えない 店頭にネット、軒並み販売終了 : J-CASTトレンド