20200611木

平成28年10月24日 0歳児の就寝時の窒息死に御注意ください!
-家庭内で、就寝時に窒息死事故が多数発生しています-

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/161024kouhyou_1.pdf

 

SIDSSudden Infant Death Syndrome

乳幼児突然死症候群

 

 ●畜産zoo鑑:学校で飼うのは何のため?

現在、日本はペットブームと言われていますが、実際に愛玩用として家で抱ける動物を飼っている人のほとんどは、50代から60代の人たちです。子育て世代は2割も飼っていません

 ⇒2割。衝撃。こんなに低いのか。田舎ではまた少し変わりそうな気が。

 

モンテッソーリ教育の教具と『おしごと』 – ひじり保育園

・0歳児にもおしごと(教具・活動)はある

・大人が日常にしている事を、子どもも1人でできるよう、リサイズして環境構築している。つまり厳密にいうと「リアル」ではないが、ままごとを高次化・最適化した感じか?

言語の敏感期が来たら、ところん書ける、読める環境を用意する

感覚教具を扱うのは、原則2歳半から。それ以前に五感を通した体験をたくさん経験しておくことが良いとされている

数教育の最大の特徴は、抽象的な数を具体物にして、たくさん手で触れられる教具があること。数を実際に扱いながら、徐々に頭の中で数を抽象化できるようになるのがねらい

この世の中・世界がどんな場所なのか紹介する。e.g.国旗や世界地図のパズル

いろいろと参考になった。

 

ロナウジーニョの本名はロナウドって本当ですか?もしそうならロナウジー... - Yahoo!知恵袋

⇒清水のロナウド(DF)、ロナウド(怪物)、ロナウジーニョ(ガウショ)。全員ロナウド。怪物とガウショはそれぞれ有名になりすぎて、ほぼロナウドロナウジーニョがほぼその人のみを表す言葉になっちゃった感。ま、ロナウドはその後クリスティアーノが出てくるけど。

ロナウド・ロドリゲス・デ・ジェズス - Wikipedia

ロナウド・ルイス・ナザーリオ・デ・リマ ロナウド - Wikipedia

ロナウド・デ・アシス・モレイラ ロナウジーニョ - Wikipedia

で、ロベルト・デ・アシス・モレイラ - Wikipedia はロナウジーニョの兄

「violaに接尾辞-inoがついたからviolino(ヴァイオリン)」てのは目から鱗だった。日本の外来語の読みはどの外国語が起源かで発音が違う。バリエーションが多すぎる。加えて日本語の母音の少なさから、原語の面影もないこともしばしば。

 

●2018.12.7元ブラジル代表ロナウド氏が主張「C・ロナウドと私はかなり違う」唯一の共通点は? | Goal.com

『9歳も違い、プレーした時代も違う。サッカーは近年、速いスピードで変化しており、その変化はますますスピードアップしている。“私の時代”はもっと難しかったとか、そんなことは言いたくない。所属チームも違い、周りの状況はかなり違うと思う』

⇒プレイスタイルの違いについても触れ、「ゴールへの貪欲さだけは似ているね」と言ったのが、スマートだった。C・ロナウドは超人的なゴールゲッターだけど、単独で仕掛けられないところがロナウドとの大きな違いだ。俺は単独で3、4人引っぺがして弾丸みたいにゴールに蹴り込める、ロナウドの方が好みだ。

↓これを見ると、ロナウド本人も仕掛けられるドリブラーが好みなんだとわかる。

C・ロナウドは入らない…… 怪物ロナウド氏が選ぶ今見ていて楽しい”5人” (2019年5月31日) - エキサイトニュース

時間やスペースの少ない現代においても仕掛けられて抜ける選手には、いつも心踊らされる。メッシ、ネイマール、エムバペ 。

 

【朝顔の緑のカーテンの作り方】育て方や摘心のコツは? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

誘引とは?意味や植物ごとの時期や方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

 

●保育環境における遊具の種類と幼児の遊びについて 愛知教育大学 幼児教育研究 第13号

https://aue.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=4469&file_id=15&file_no=1

⇒ウチは構成遊びが薄めかもな。

「遊び」の分類と組み合わせ|安斎勇樹|note