20200612金

●2018.2.6なぜスアレスがメッシの最高の相棒なのか…ビジャでもペドロでもネイマールでもなかった理由 | Goal.com

 

●2019.8.2移籍初年度ながらすでに10発。神戸FWビジャの凄みはどこにある?盟友イニエスタが挙げたのは…(GOAL) - goo ニュース

ビジャの凄さについてスペイン代表やバルセロナで長くプレーし、神戸で再会を果たしたアンドレス・イニエスタは、「マークを外す動き」「相手を交わす巧みさ」「ゴールを決める力」の3つをポイントとして挙げている。 (中略)

播戸「彼がすごいのは、パスが出るタイミングで少し下がりながら、裏に抜け出しているんです。直線的に行くと、ディフェンスはオフサイドだなと分かりますが、少し下がることによって、フリーでボールを受けられる。ディフェンスもボールが出てくる時に少し下がるので、それも利用しながら、オフサイドにならないように動き出しているんです」

グアルディオラに感謝するビジャ「ポジションと僕の考えを変え、得点以外のことを示してくれた」 | Goal.com

「彼に会うまでの僕は得点するだけだった。チームのためにピッチで仕事をする最後の男だったけれど、バルセロナは僕に得点以外のことを示してくれた。間違いなく彼に会ったことは僕のキャリアにとって大きかった」

 

 ●2017.3.28

業界4位「どろんこ保育園」の"不都合な真実" | 政策 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

⇒この記事でこの法人を知ったのだが、HP等見てみると、理念や取り組みはとても共感できるし、農業国日本ともマッチする食農保育のスタイルだと思う(リズムにはだし、雑巾がけと、さくらさくらんぼ保育の流れも取り入れている)。記事では労働争議があると書かれてあるが、企業立保育所への恨みつらみが必要以上にここにぶつけられてるなんてことはないだろうか?大きなグループともなればありえないことでもないし。(『メリー★ポピンズ』という名前は、中村紀子のアッチとかぶってて、心象も悪い。名作にちなんだ名づけに全然罪はないけど、一瞬同じ系列なのかと勘ぐってしまった。)

3年連続受賞![宮下どろんこ保育園+つむぎ×TSUMUGI CAFE+ちきんえっぐ]|社会福祉法人どろんこ会のプレスリリース

⇒どろんこ会の実践は、日本家屋の「半外」の概念を活かすだけにとどまらなそう。

e.g. はだし保育、草履(下駄?)、木登り、教室に壁を作らずクラス分けしない異年齢保育、リズム運動、活動・相手・場所を子ども自ら選ぶゾーン保育、園側給食、商店街ツアー、給食米の完全自給自足(詳細不明)、田植え・稲刈り、朝の雑巾がけ、座禅、月1の銭湯、園庭内畑、園庭内ヤギ、ニワトリ、商店街ツアー、園庭での親子BBQに親子キャンプ・・

(フロントランナー)「どろんこ会」理事長・安永愛香さん 理想の保育、裸足で実践:朝日新聞デジタル

新卒入社日には臨月、24歳で始めた「どろんこ保育園」が全国に拡大するまで|ウートピ

――同業者からのプレッシャーもあったんじゃないですか?

安永:ああ、ありましたね。子どもたちに自然体験をさせるための畑を借りる時に、「お宅に貸すなと言われた」と農家さんに断われたこともありました。「どろんこ保育園」を作る際も、根も葉もない噂を流されたり、市長あてに怪文書が送られたこともありますよ。

――心が折れそうになりませんでしたか?

安永:悔しかったですよ。でも、“私に何かが足りないんだな”と捉えていました。まわりを変える前に、まずは自分が変わらないといけないと思っていました。

保育業界の更新を。22年目のどろんこ会、安永理事長が見据える先 | 保育・発達支援のどろんこ会

小説『メアリー・ポピンズ』は怖い?映画と違う!?意外な3つの事実を解説! | 文芸も ホンシェルジュ

⇒ポピンズ繋がりで。

【乳幼児期に育む「6つの力」を考える】縁側給食編 | 保育・発達支援のどろんこ会

 

 

 

北海道の人は竹林を見たことがないのでしょうか?竹の北限は道南... - Yahoo!知恵袋