20200618木

黒豆について|丹波篠山 小田垣商店

黒豆とは“畑の肉”と言われる白(黄)大豆、青大豆、赤大豆など多くの大豆の種類の中の1つで表皮の色が黒色の大豆のことです。(中略)江戸時代中期までの日本の食文化や日本古来の食慣習の多くは京都を中心とした宮中に起源があり、京都宮中の近隣に位置した丹波国を中心に栽培されていた黒豆が宮中へ贈られお正月に食べられていたものが、その後日本の食文化として各地へ広がって行ったとも考えられております。

 

いっちょ畑でもやったろかさらばユーカリ畑 マリーゴールドアフリカントール 種取り

→こりゃすごい。しっかりマリーゴールドの種だ。当たり前だけど。3年持つのか。

いっちょ畑でもやったろか自然農法で育てられる野菜

→興味深いレビュー。

 

FARM | WAMPERS

 

型破りなガーデニング手法:長所と短所 - みんなで創る生活文化の雑誌 

文:シェリー・ストーンブルック

翻訳:田村 香 

水産養殖ストローベイルガーデニングフーゲルカルチャー(hugelkultur)ラザニアガーデニング (lasagna gardening)バイオダイナミックガーデニング水耕栽培

それぞれの長所と短所。ラザニアガーデニングは、パーマカルチャーで言う積層マルチのことかな?

 

●違いを生みだす違い!!

https://www.icas.jp.net/sustainable-agriculture/difference-to-produce-differences/

慣行でやっていようが、有機でやっていようが、自然農、自然農法、たんじゅん・・・

そんなの関係ない。 

できちゃう人はできちゃうんです。よほど、与えられた土がずれてなければ。(中略)

その人たちを観察してたり、お話を聞いてたりすると、確実にあるんです、共通してもっている何か 「違いを生みだす違い」(中略)

緑肥のすきこみ方で、発酵の方向にいくか、腐敗の方向にずれるかがきまり、虫だらけになるか、良品ができるか決まる。

 

「生産」のコラム・事例集一覧|アグリウェブ

 

 

●はじめに。 アースケアテイカ内田達也のブログ

https://www.icas.jp.net/earth-care-taker/in-the-beginning/

何かひとつの正しい農法があるのではなく、

・気候の数だけ、

・土壌の数だけ、

・作物の数だけ、

・関わる人の数だけ、

その組み合わせが存在し、組み合わせの数だけ農法が存在すると思っています。 そして、その土地の自然の変化に合わせてやり方を変化させ、カスタマイズしていく。

 ●育土 その前に

https://www.icas.jp.net/earth-care-taker/ikudosonomaeni/

●育土前のチェック表

https://www.icas.jp.net/sustainable-agriculture/checklist/

 

読めば登りたくなる!おすすめ登山漫画8選【高尾山からエベレストまで】

 

HMGA所属ガイド別一覧 / HMGA 北海道山岳ガイド協会

 


Best Bear fight ever!

ヒグマ事件を読み解く/日高山系・福岡大ワンゲル事故の検証

 ヒグマの運動場にマネキン人形を吊して試すと、正面から向きあって近づけるとクマは後ずさりするが、背を向けて逃げる姿勢にすると、いきなり飛びかかって押さえ込み、放さなかった。
 座談会でも「背を向けて逃げるのがいちばん危ない。本能的に襲ってくる」「ばったり会っても、とにかく人間同士固まって行動する」「興奮させない。石なんか投げると、かえって敵になってしまう」「人間も怖いが、クマの方もそれ以上に怖がっていることが多い」などという、体験から生まれた遭遇対策が語られた。

クマに遭うこと3000回、私はこうして助かってきた|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

→本州、つまりツキノワグマだな。しかし冬眠中の巣穴に落ちたとはすごい話だ。

野外の危険生物について(山・野原編)

 

最初の一本はコレ!おすすめトレッキングポールや素材・仕組みまで徹底解説!|YAMA HACK

選び方