20201007水

学習指導要領「生きる力」 第1章 総則:文部科学省 第1 幼稚園教育の基本  

幼児の自発的な活動としての遊びは,心身の調和のとれた発達の基礎を培う重要な学習であることを考慮して,遊びを通しての指導を中心として第2章に示すねらいが総合的に達成されるようにすること。

 

●狭い室内で心と体を動かすために  保育(Care and Education)の専門性を高めるページ

http://hoiku.asablo.jp/blog/cat/home/

利用禁止の公園が増えました。
安心して子どもを歩かせることができる場所は、公園しかないという地域も多いでしょう。
集合住宅では、子どもが家のなかで動き回ったら下の階から苦情が来ます。
閉鎖された公園や園庭をうらめしく眺めながら、
「どこで子どもを育てろというのか」と、心のなかで叫んでいる親御さんもいると思います。

乳幼児に「動くな、手を使うな」というのは、「発達するな、脳のシステムをつくるな」ということ。
今は、子どもの育ちにとって非常事態です。 

 

●乳幼児期の教育を伝えるお便り ― ほか 保育(Care and Education)の専門性を高めるページ

http://hoiku.asablo.jp/blog/2015/05/08/7629555