20201214月
同じ小学校から連続逮捕者…「 2人のわいせつ教師」の驚愕素顔(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
さっき、びっくりドンキーで注文したら研修中の女の子がメニュー下げるとき手を滑らせてしまって俺の頭蓋を粉砕する勢いでメニューが頭頂部にヒットした。泣きそうな表情で何度も謝られるので「これはびっくり鈍器だね…」とメニューを指差して言ったら渾身のギャグは1mmも伝わらず頭の心配されました
— 地蔵 (@Jizounti) 2020年12月14日
●【現場から、新型コロナ危機】スウェーデンで見捨てられた高齢者
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4150148.htm
スウェーデンの教科書より pic.twitter.com/UzxxSJJ5e3
— 錆兎 (@animenetabot) 2020年12月9日
●NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 抽象化と具象化のトレーニング!? : 大学にしかできないことは何か? 苅谷剛彦先生との対談をとおして
苅谷先生によると、究極的に「大学にしかできないこと」とは、「抽象化と具象化の思考」を身につけることにあるといいます。
(ICレコーダーの音声をおこしたわけではないので、ご発言は一字一句そのとおりではありません。あしからずご了承下さい)ここで「抽象化」とは、ある「ドロドロの現実ワールド」や「経験則的世界」から、一般的で抽象的な「原理」「概念」を導くことをさしていると思われます。
そして「具象化」とは、一般的で抽象的な「原理」や「原則」の世界から、「現実」や「経験」を照射することをいいます。苅谷先生によれば、「大学以前の他の教育機関」や「現実と経験の支配する仕事世界」では、「帰納」や「演繹」を循環する知的トレーニングを行っていくことは難しいとおっしゃっておりました。
(中略)
このあたりは自戒を込めて申し上げますが、「経験ドロドロ、現象ヌルヌルの世界」を「至上」のものとし、概念化が不得意な学生。
一方、「概念」ばかりが先に立ち、「イキイキとした経験や現象」の世界に飛び込むこと(Jump in)を戸惑う人々。そうした「抽象と具象の片道切符」しか持たない状況を、円環のムーヴメントに導くことが、僕の仕事のひとつなのかな、と思いました。
●タペストリーの飾り方3選 〜壁もタペストリーも傷つけたくない〜|のぼり印刷ドットコム│バルワード
気になる:
880円也。結構する。
論文の読解力 pic.twitter.com/es1xhNkako
— 森野キートス (@ki1tos) 2020年12月11日
「独身力たけぇ…って思った話。」
— ゆめゆめ (@para_yyy) 2020年12月12日
とある独身男性とご飯に言ったんだけど、人当たりは良いし話は面白いし大手勤務だし、なんで彼女いないの?って始めは思ってたんです。しかし(あわよくば…)って気持ちは終盤には消え失せていました。私もそうだから分かるけど、たいして恋愛経験をせず→