20201214月

同じ小学校から連続逮捕者…「 2人のわいせつ教師」の驚愕素顔(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

 

 

●【現場から、新型コロナ危機】スウェーデンで見捨てられた高齢者

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4150148.htm

 

 

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 抽象化と具象化のトレーニング!? : 大学にしかできないことは何か? 苅谷剛彦先生との対談をとおして

 苅谷先生によると、究極的に「大学にしかできないこと」とは、「抽象化と具象化の思考」を身につけることにあるといいます。
(ICレコーダーの音声をおこしたわけではないので、ご発言は一字一句そのとおりではありません。あしからずご了承下さい)

 ここで「抽象化」とは、ある「ドロドロの現実ワールド」や「経験則的世界」から、一般的で抽象的な「原理」「概念」を導くことをさしていると思われます。
 そして「具象化」とは、一般的で抽象的な「原理」や「原則」の世界から、「現実」や「経験」を照射することをいいます。

 苅谷先生によれば、「大学以前の他の教育機関」や「現実と経験の支配する仕事世界」では、「帰納」や「演繹」を循環する知的トレーニングを行っていくことは難しいとおっしゃっておりました。

(中略)

このあたりは自戒を込めて申し上げますが、「経験ドロドロ、現象ヌルヌルの世界」を「至上」のものとし、概念化が不得意な学生。
 一方、「概念」ばかりが先に立ち、「イキイキとした経験や現象」の世界に飛び込むこと(Jump in)を戸惑う人々。

 そうした「抽象と具象の片道切符」しか持たない状況を、円環のムーヴメントに導くことが、僕の仕事のひとつなのかな、と思いました。 

 

コロナ禍によって、あなたの組織では「気配・隙間・祭り」の3つのコミュニケーションが失われていませんか? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

 

タペストリーの飾り方3選 〜壁もタペストリーも傷つけたくない〜|のぼり印刷ドットコム│バルワード

 

 気になる:

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアー D-331-CL
 

 880円也。結構する。