2021-02-08月

①久しぶりに出勤前がっちり雪かき

②下の事業所のボスは函館マン

③「ピリョピリョ」雄大オジロワシ

④リンゴの表面のぬめり。

①窓から見る分には大したことない雪の量と思って外に出てみたら想像以上。スノーダンプでしっかり雪かき。軽い雪だったので作業はそれほど苦労せず。7:40過ぎオヤジが排雪に登場。車道際の雪を一掃。ありがたし。

②下の事業所のボス(所長さん)は毎日函館から通っているらしい。21時過ぎに帰って、早いとき7時に来とるぞ・・・マジかよ。過酷すぎる。てっきり町内に住んでるんだと思っていた。

③河畔林上空をゆったり舞うオジロワシ(口に何かエサをくわえている?)それを追い回す1羽のカラス。オジロワシはやり返さず。

④リンゴ自身が出す自然由来の成分とのこと。衝撃。あかんな。ちゃんと自分で調べんと。てっきりてかり出しのワックスかなんかだと。情弱丸出し。

 

www.m-1gp.com

⇒海老原さん、新コンビになってたのか。

news.livedoor.com

話芸においてボケとは、質問に対する非常識な回答である。つまり、常識を知っていないとボケを生み出すことはできない。客観的な視点が欠けたまま、世界に面白さを提供することは難しい。空気を読んでいないようで、誰よりも読んでいるのが芸人。『笑イザップ』を観ていると、芸の世界の残酷さが透けてくる。

blog.tinect.jp

⇒あとで読む

www.buzzfeed.com

⇒皮表面のヌメヌメ、あれって薬とかではないの?

macrobiotic-daisuki.jp

収穫後、時間が経ったり保存時の気温が高いと、水分蒸発や劣化のリスクが高まります。
そうすると自分で作っているワックス成分を、表面に染み出させて防衛するのです。

この状態を産地では”油上がり”と呼んでいますが、このりんごの特性が都市伝説の始まりです。

成分としてはロウなので、ぬるぬる、テカテカしています。

手で持てばすべることもあるし、そもそも水分を遮断するために出している成分なので、水で流したくらいでは落ちません。
そのため残留農薬”だという噂さえ広まったこともあります。(中略)

りんごは果物の中でも、特にエチレンガス発生量が多いのが特徴です。
エチレンガスは植物ホルモンの中で、唯一気体(ガス)の状態で存在するホルモン物質です。

品種によって発生量にも差があり、赤い品種だと”つがる”、最近人気の黄色品種”黄王”も比較的多く発生します。
”ふじ”はガス発生が少ない方の品種ではあります。

それでもりんごから発生するエチレンガスは、
果物の追熟を促進する作用がある
ため、まだ青いバナナや固いキウィなどと一緒に置くと追熟が早まります。
一方で野菜室にそのまま入れておくと、野菜の劣化を早めてしまいます。
りんごを保存する際は他の野菜の劣化を防ぐため、ビニール袋に入れ、口を縛って冷蔵庫または野菜室に入れることをお薦めします。

⇒なるほど。都市伝説レベルの認識だったか。気にする必要はまったくないと。(ただし、りんごが無農薬で育っているという意味ではない。)無農薬のりんごといえば、木村秋則さんの奇跡のリンゴが思い浮かぶ。

 

 

www.jmedj.co.jp

 

 ⇒2018年・・知らなかった。場外ホームラン級にやらかしてるような・・。ひどい。 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者:安西 水丸
  • 発売日: 1987/06/30
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

1.1 BCP(事業継続計画)とは Business Continuity Plan

境界性パーソナリティ障害|酒田駅前メンタルクリニック 心療内科・精神科 うつ パニック症 気分が落ち込む やる気が起きない 眠れない カウンセリング 酒田市

気持ちや行動、対人関係が不安定になりやすく、日常生活や仕事で著しい苦痛や支障を引き起こしてしまう障害です。

基本的には、相手の気持ちを敏感に察することができるため、相手のために(時として必要以上に)頑張ったり、思いやりのある行動をとったりすることが多い方々です。

ただ、相手が自分を見捨てて離れていく、自分を大事にしてくれていない、と感じると、不安や怒りが急に強くなり、うまくコントロールできなくなってしまいます。

冷静になると、なぜあんなことをしてしまったのか…と自分を責めてしまい、とても辛い気持ちになり、さまざまな影響が出ます。

アメリカの調査では有病率は一般人口の約2%で、その約7割が女性であり、わが国でも同程度と考えられています。

うつ病や不安症、PTSD摂食障害などが併存する場合もあります。

衆人環視【しゅうじんかんし】の意味と使い方の例文(類義語・対義語・英語訳) | 四字熟語の百科事典

 

www.kashiyumekoubou-kudou.com

シェフの帽子 菓子夢工房くどう|人気商品|北海道の老舗和洋菓子店