2021-02-24水

melos.media 堀達也

子どもをスポーツ教室に入れていても、家庭で「たくさん遊んであげて欲しい」

子どもにとって、遊ぶとは学ぶこと。たとえ子どもをどこかに預けていても、できる限り一緒に「遊ぶ」ことが大切です。

ci.nii.ac.jp

リトミックが主かと思ったら、ちがった。

【応用】スキャモンの発育曲線 – SGSブログ

スキャモンの発育曲線では、20歳時点での発育を100(%)としたときの成長パターンを

一般型
神経型
生殖型
リンパ型
の4つに分類して表現しています。

・一般型は、身長や体重、筋肉、骨格などの成長を示したものです。

・神経型は、脳や脊髄、視覚器などの神経系や感覚器系の成長を示したものです。

・生殖型は、男性や女性の生殖器、乳房、咽頭などの成長を示したものです。

・リンパ型は、胸腺などのリンパ組織の成長を示したものです。

リンパ組織と表記すると少しわかりにくいかもしれませんが、体を守るための免疫系の成長といえば、多少イメージしやすくなるのではないでしょうか。

身体的な発達心理学 | 脳と心の科学について学ぼう 公立はこだて未来大学

 

DC2 村山凌一 Rikupedia −陸上競技の理論と実際− 

ここでそもそもの話に立ち返りますが,こうしたモデルはどんなエビデンスでもって作成されたのでしょうか.
 まずスキャモンの発育曲線についてです.この図の元になった研究はスキャモンの「The Measurement in Man」であるといわれています.この研究は今から90年も昔の1930年に発表され,現代にいたるまで広く発育発達現場まで受け継がれています.スキャモンは解剖学を専門としており,この研究も人体解剖を行い各器官の大きさから求められたものであるといわれています(一般型なら骨格筋や骨の太さ,神経型なら脳や眼球の大きさ,生殖型なら睾丸や子宮といった感じです).つまりここで示されているスキャモンの発育曲線は,そうした体の大きさに関するものということになります.
 ちなみに発育発達の世界では体の大きさの成長のことを発育と言い,それぞれの機能の成長のことを発達と言います.このことからスキャモンが作成した曲線は発育曲線であることがわかります.ごくたまにですが誤って発達曲線と入っているものがあるのですがそうでないことに注意が必要です.そうはいってもこのことについて,佐竹(2015)は「発達までも説明できてしまいそうなくらいスマート」であると述べており,そう感じる人は少なくないのではないでしょうか.

   話をもどしますが,これらのことからいつどの時期に発育するかに関しては,近年のモデルを作成する必要性があり90年前の国外の研究や40年前の日本の文献に頼っていられなくなっていることが課題として挙げられています.また,機能の発達(技能や力発揮など)に関してはいつどのタイミングで行うべきかについてこのことから断言することはできませんつまり,私が知る限りでは,日本でまことしやかにささやかれている

「早期に技術に取り組まないと上達しないよ」

「筋力トレーニングは背が伸びてから」

という説を信用するためにはエビデンスが乏しいことが考えられます

 

sukusuku.tokyo-np.co.jp 小林由比(2020年5月4日付 東京新聞朝刊)

親などによる体罰の禁止を盛り込んだ改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が4月に施行

きっかけは結愛ちゃんと心愛さんの虐待死

子どもへの体罰禁止は1990年に発効した国連の子どもの権利条約に規定。だが民法に規定された親が子を戒める「懲戒権」に基づき、「監護や教育に必要な範囲」であれば「しつけ」と称した暴力を認める余地を残す

法改正後に厚生労働省の検討会が作ったガイドラインは、不快感を意図的にもたらす罰はどんなに軽いものでも体罰と明記、親以外のすべての人に許されない点も盛り込んだ

 

北海道、東北は局地的に強い雪 積雪増加や吹雪による視界不良に注意 - ウェザーニュース

今日24日(水)は北日本を中心に冬型の気圧配置が続いています。上空に強い寒気が流れ込んでいるため雪雲が発達し、局地的に雪が強まっている状況です。()

今日いっぱいは冬型の気圧配置が続き、北海道や東北、北陸にかけて雪の降りやすい状況が続く見込みです。特に北海道など違う方向の風がぶつかり合うシアーラインが形成される所では雪雲が発達し、局地的に1時間に5cmを超えるような強い雪の降り、今後24時間では多い所で20~30cmの雪が予想されます。

風の強い状況も続き、吹雪による視界不良のおそれがありますので、車の運転などは十分な注意が必要です。

  

ja.wikipedia.org

インドのマハーラーシュトラ州ムンバイに本社を置く自動車会社である。 

 ⇒知り合いのホイールローダーがタタ製で、壊れたらしいのだが、部品がないので4月まで治らんと言われたそうな。冬終わるやんけ。

 

●Netcommunity SYSTEM αNXシリーズ(TypeA TypeM) 取扱い説明書

https://www.ntt-west.co.jp/smb/kiki_info/download/manual/nxsm/nxsm_manual1203.pdf

⇒ないんかなあ。時刻で留守電自動設定する機能。

 

 気になる:

かみつく子にはわけがある (子育てと健康シリーズ)

かみつく子にはわけがある (子育てと健康シリーズ)

  • 作者:岩倉 政城
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

さあ、子どもたちを真ん中に 自由・設定保育の枠を越えて

さあ、子どもたちを真ん中に 自由・設定保育の枠を越えて

  • 作者:岩倉政城
  • 発売日: 2018/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

からだの発達と加齢の科学

からだの発達と加齢の科学