20200122 5行日記

Windows8.1設定の82%停止問題

Win8.1アップグレードインストールクリーンインストール完了

③ナンバーロック(NumLock)が急に機能しなくなった

④キャットタワーのハンモック上段は誰の手に?

⑤【腰痛対策】ニトリマットレスと敷布団に段ボールを挟んで寝てみた

 

①140個もあったWindowsUpdateの更新も朝には終わっており、Windows8.1を入れる準備が整ったのでやってみることに。ストアアプリ経由での8.1のダウンロードが終わりインストールも完了してPCを再起動したが、待てど暮らせど画面が進まない。「何だよ」と思って画面を見ると82%で止まっている。何の気なしにググってみて驚いた。

Microsoftのコミュニティページに全く同じような質問があるからである。↓↓↓

Windows8.1アップグレード時に再起動途中82%のところで止まる - マイクロソフト コミュニティ

有名な問題なのか…だったら最初からマニュアル化しといてよ・・。

で、いくつかある対処法のうち、「ネットワーク接続を切れ」というのがあったので、その場でLANケーブルをスポンと抜いたらそれだけで処理が進み出した・・これにはたまげた。

②時間はかかったけど無事にWindows8.1をインストールが完了。しかし、やはり32→64ビットにした影響からか、はたまたやり方がおかしかったのか、アップグレードインストールでなくクリーンインストールになってしまった。かと言ってもう戻りたくないし、戻っても進める手立てもないので、ここはあきらめて、今度は消えてしまったOffice2013の再インストール作業にとりかかる。プリインストール版だったので、手元にプロダクトキーはある。ここhttps://setup.office.com/へアクセスして、プロダクトキーを入力し、無事Office2013をダウンロード&再インストール完了。その際必要になるMicrosoftアカウントは個人のを使用して対応することにした。やれやれ。

Officeが入ってしまえばほとんど終わったようなもの。ただ、以前使っていたブラウザのブックマークなどは消えてしまっている。作業前にエクスポートしてバックアップしておくべきだった。これは自分の落ち度なので謝って許してもらった。明日以降、メールソフトやブラウザ(IE11で行くのか)など詰めていくつもり。アカウント設定もしたいところだ。

③上記の通り。なんか挙動が変だなと思ってたら、テンキーが使えない。正確にはナンバーロックが無効になっていて戻らない。

ググっていたらこういうサイトを見つけた。

NumLockがオフになったまま戻らないときの対処方法 | こりゃ、ほたえな

指示通りにして一発で解決。素晴らしい。手順は以下。

検索窓から「osk」(スクリーンキーボードのこと)と入力。

スクリーンキーボード上の「オプション」を押す

「テンキーを有効にする」のチェックボックスをONして、OK

スクリーンキーボード上の「NumLock」を押す

ペピイのキャットタワーのハンモック(おうちで木登りタワー (突っ張り型) - ペット用品の通販サイト ペピイ(PEPPY))が、ウチの猫の過体重により破けてしまった。ハンモックは5kgが限度とされているが、ウチのオス猫5.5kgあるし、自作のキャットウォークブリッジから乗り移る時にもう少し荷重がかかるからな・・。新しいハンモック(4,000円近くする)を買い直そうか悩んでいたところ、義母の知り合いで手芸の名人がいるとのことで、その人に頼んで100均のブランケット毛布を使って縫い付けてくれた。いい仕事してます。

f:id:YF-21:20200124183015j:image

そして、2つあるハンモックのうち、上段(壊れた方)は白黒のオス猫の定位置だったのだが、直した直後から三毛のメス猫の方がちゃっかり居座ってしまった。ハンモックの毛布が新品だから、まだ白黒の匂いが染みついておらず、それをいいことに奪うつもりなのだろうか 笑。今後の2匹の駆け引きに注目。

ニトリマットレスが柔らかすぎるのか、夜中もいずくて(方言)目が覚めてしまう。以前、カイロの先生に「柔らかすぎるマットはだめ」と言われており、その対策として段ボールをはさむと良いことを聞いていたので、ダメもとで1枚引いてみたら、劇的に良くなった。ううむ。もう2~3枚挟みたいところだが、あるとないとじゃえらい違いだこりゃ。本当に助かった。

 

 インプット:

プリンタードライバーのデフォルト値を設定する(Windows)

 

ファミリーフォルダが便利!プライムフォトで家族・友人と共有する方法 | 節約まんてんガイド(節約・副業ブログ)