20200123 五行日記

Thunderbird、AvastAntivirusのインストール

②業者との雑談

③車の担当営業マンが転勤

④妻がCococoroキッチンさんの動画を見て料理していたw

⑤ふと高校一年生の時に聴いて耳に残っていた曲を思い出す。Youtubeで検索してみたら、あった。死ぬほど懐かしい。

 

①メールソフトはLivemailからThunderbirdアンチウイルスソフトAviraからAvastに。リサーチ不足で決断したからモヤモヤした気持ち。

②ともえ大橋という、湾に架かった「ハコダテ湾岸線」ちっくな橋があるのだが、最近5個も6個もホテルが建ってちょっとした別の景色らしい。そこまで言うなら渡ってみたいと思った。夜も昼もいいな。

・・そういえば、首都高湾岸線また走ってみたいなあ。この前は助手席に乗ってただけだったけど。

③今月末転勤らしい。人間的に素晴らしい人だったからかなりショック。でも相応の事情があるらしく、仕方がない。最近妻と話していたのだが、田舎町でいわゆる「デキる」営業マンに担当してもらえるのは恵まれたことだよねってこと。田舎だと都会では当たり前のレベルの人材がいないから、信じられないような接客や身なりの営業マンがいたりする。それこそ例えば車屋とか不動産屋にいるヤンキーみたいな髪型の女とか、頼りないおじさんセールスマンとか。…それを踏まえると、少しの期間でもいい営業マンに担当してもらえてよかったよねって話をした。引き継ぎの方もいい人だといいんだけど…。こればっかりは祈るしかない。

④妻の作ってくれたご飯は肉じゃが、豆腐と豆苗のネギ塩ダレサラダ、キャベツとキノコと油揚げの味噌汁。肉じゃがのレシピは大西さんのを参考にしたらしい。


【伝説】ド定番のキングオブ手料理!肉じゃがの作り方!これができれば大満足!【家庭料理】【飯テロ】【豚肉】【じゃがいも】【彼女】【彼氏】【自炊】Vol.100

⑤20年ぶり、いやもっとか。懐かしすぎて軽くめまいが。

No Mercy / Where do you go


No Mercy - Where Do You Go

 

 

インプット:

 

→一連のツイート群は組織改革でぶち当たる問題への向き合い方、そのエッセンスが凝縮されているように思う。ゴールが組織改革なのであれば、一見すると回り道が実は最短ルート、ということは往々にしてある。

PTA会長になれなかった方の意見は正論だった。ただ、結局その人は組織を変える(会長になって目的を達成する)ことはできなかった。

まず『同じ釜の飯を食い、信頼を積み重ねる』か。これは自分が日々の仕事の上で無意識に避け続けていたことかもしれない。身につまされる思いがする。

相手が何を求めているか、心に届く言葉を紡ぐというNon-Violent Communicationの鉄則に通ずるものがある。

ふと思ったのが、低コンテクストコミュニケーションを『暴力的なコミュニケーション』と捉える人が相手だと、ちょっとつらいものがあるな。

 

医学部入試での女性・浪人への"一律の差別的取扱い"を認定した、聖マリアンナ医科大学の『第三者委員会調査報告書』は必読(ただし印刷・ダウンロード・テキスト選択すべて不可) - 斗比主閲子の姑日記

https://topisyu.hatenablog.com/entry/2020/01/22/073000

じっくり読みたい。

 

 戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり|孫子の名言

 

気になる:

増田うどん(大通/うどん) - Retty

ザンギうどん 一久 狸小路店(いっきゅう) (すすきの/うどん) - Retty

蕎麦切り 春のすけ(東区/そば(蕎麦)) - Retty

らーめん旭(函館/ラーメン) - Retty

末廣ラーメン本舗 青森本町店(青森市/ラーメン) - Retty