20200203月 五行日記

①雪!雪!雪!

②札幌市の除雪事業者の救済のニュースについて

 

①朝、登園時間を過ぎてから雪が降り出し、ずんずんずんずん積もっていく。

早速子どもたちが飛び出して行って、敷地の雪かきをしてくれた。

よくあるこんな↓子供のおもちゃでなく、

↓ウチの園ではこういう木の柄の大人の雪かきを、子供が取り回しやすい長さに切って使っている。大きい分力は必要だけど、たくさん雪が乗せられるし、雪もかけるから子供たちはおもしろがってやる。自分を除雪車に見立てたりしながら。

コンパル ワンタッチ式 プラ雪ハネ

コンパル ワンタッチ式 プラ雪ハネ

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: Tools & Hardware
 

最近、この木の柄の雪かきがあまり売られてなくてどうしてかなと思ってる。

 

 ② 

yf-21.hatenadiary.org

前にも書いたけど、業者を助けるための救済措置が実際に行われるようだ。

札幌市、除雪支払額増へ 業者の「待機補償」上げ:北海道新聞 どうしん電子版

出動の少なさから業者の収入減が見込まれるためで、作業がない場合の「待機補償」を出動時の6割から8割に引き上げる。

 

 

興味:  

オープンダイアローグがひらく精神医療

オープンダイアローグがひらく精神医療

 

 

インプット:

武漢への日本支援物資に貼られた8文字が中国で話題に。「山川異域、風月同天(山河は違えど同じ風が吹き同じ月を見る)」 - Togetter

精神科医に聞く、上司と部下の理想の対話とは?1on1の危険性(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

斎藤:研修を受けていない人が、安易に密室で1対1でのカウンセリングまがいのことを行うことは極めて危険です。(中略)

──どのように危険なのでしょうか。

斎藤:簡単に関係が深まりやすいので、依存関係が泥沼化してしまったり、本人のメンタルな問題を無意味に深堀りしてしまう可能性があります。時間の問題でハラスメントや口説きに転じてしまう可能性も高いでしょう。

──なぜ、そのようなことが起こりやすくなるのでしょうか。

斎藤:1対1・密室・上下関係という条件が揃うと、必然的に「転移」が起こってくるためです。「転移」とは精神分析の用語で、定義は、過去の対象関係が目の前に人物に再現されることです。

上司に「それ、パワハラです!」はNG、「パワハラを受けた」と感じたらどうする? – MONEY PLUS

わずか3畳「極狭物件」 無駄ない生活、若者に人気 :日本経済新聞

→ミニマルな生活を選ぶのと、選ばざるを得ないのとでは、天と地ほども違うよね。富の縮小から目をそらしたマイルドな現実逃避、我が国のスタンダードになりつつある気がするが、どうか?

「迷惑だ」と言いつつ「なぜ」を考えない 日本人、思考停止していませんか:朝日新聞GLOBE+

「どこがどう悪いんですか?」と面と向かって聞く人はいないですよね。だれかから「迷惑だ」といわれたら、どこが悪いか考えるより、黙って従わなければならないような雰囲気があります。(中略)

提案したいのは、「迷惑」という言葉を使う前に、ほかの言葉に言い換えてみることです。電車のなかで足を組むのが悪いというのなら「足を皆がくむと場所がなくなるからやめてください」といったように。なぜ、それをするのがダメなのか、突き詰めて考えてみることで、説明する相手にも分かってもらいやすくなるし、禁止しなくても問題が起こらない事柄についても見えてくると思います。

⇒議論を避ける、事なかれ、対話の軽視、かな。それで不具合がなければもちろんいいのだけど。

上野千鶴子さんバッサリ 「日本は何もしなかった」(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

 「『日本の風土に合わない』という言葉が意味するのは『合理的な説明ができない』ということです。論理的に答えられないから質問をシャットアウトするために使うのです」

  ⇒どうしたいのか?たぶん何もしたくないのだろう。やりたくないけど、理屈では反論できないから、精神論にすり替えて逃げているのだ。

「このM-1で飲める!」実力派芸人たちが口々に語る”ブラマヨの呪縛”:ゴッド...|テレ東プラス

ナイツ、薬物ネタ中毒が若手芸人に「蔓延してる」「中毒になってやめられなくなる」と指摘 | ニコニコニュース

「“薬物ネタ中毒”ってあるんですよ、本当に。結構今、蔓延してて、言えばウケるから。マーシーとかね。『田代まさしだろう』とか(ツッコミで)言えばウケるから」と説明。他にも気軽にやってはいけないネタとして「師匠ネタ」があるとして、土屋伸之は「簡単に手を出すと抜けられなくなっちゃうよ。薬物ネタ、師匠ネタっていうのは…」と警告した。

7年目のM-1 オール巨人が明かす“審査員の苦悩”「来年はM-1を休むつもりです」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

青春と読書 塙宣之 × 伊達みきお 

ジョイント通信「「録音笑い」は「社会的証明の原理」」 | 株式会社ジョイントネットワーク