20200318水

 

 

インプット:

パブリック・スピーチの怖さ - Market Hack

 ⇒田端氏は好きではないが、ネイティブに360度囲まれたなかでスピーチってのは凄い。頭のスイッチをOFFにして、Forceの力に頼る以外に無い、っていう表現、言い得て妙。

結婚したときの社会保険(保険証・年金手帳)氏名と住所の変更手続き

⇒これさ、今は違くないかな?

自分が調べたのは協会けんぽについてだけれど、ウェブページ見ると、下の通り原則手続不要になっている。紐づけがされていれば、待っているだけで新しい保険証は届くと思う。(なのに先月入籍した職員の新保険証がまだ届かない・・)そう思って協会けんぽに問い合わせしてみたら、役所と年金機構が情報をすり合わせるのが随時ではなく月1のタイミングだそうで、このせいでだいぶタイムラグが空いている可能性アリとの回答。なんだかなあ。その子、3月末で退職しちゃうんですけど。新旧保険証を一気に送り返す感じになるかしらね。

マイナンバー制度の導入により、平成30年3月から日本年金機構への被保険者の氏名変更届・住所変更届の提出が原則不要となりました。被保険者の氏名・住所の変更情報については、日本年金機構マイナンバーを活用して、地方公共団体システム機構(J-LIS)に変更情報の照会を行い、協会けんぽに情報提供を行います。協会けんぽでは日本年金機構から提供を受けた変更情報をもとに氏名変更による新しい保険証の発行を行います。(中略)

氏名変更届が不要となるため、届出によらない氏名変更の新しい保険証については、発行後事業主の皆様へ送付いたします。新しい保険証が届きましたら、従業員の方へお伝えいただき、それまでお使いの旧保険証と交換の上、お渡しください。

トーン・ポリシング - Wikipedia

発生論の誤謬に基づいて人身攻撃を行ったり議論を拒否したりする行為である。発言の内容ではなく、それが発せられた口調や論調を非難することによって、発言の妥当性を損なう目的で行われる。

「世界1幸せな国」デンマークの本性 難民の現金や貴重品を没収する法案を可決(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

例外として認められるのは結婚指輪や婚約指輪、勲章、メダルといった「思い出の品」だけです。ユダヤ人らから金や貴重品を取り上げたナチスと同じだという国際的な批判を浴びて金額が3千クローネから1万クローネに引き上げられましたが、他にもさまざまな規制強化策が盛り込まれています。 

 ●目玉焼きの焼き方(鉄フライパンでの作り方)


【絶品】朝食が楽しみになる美味しい目玉焼きの焼き方!ポイントは蓋とカリッ&トロッ!【半熟】【朝ご飯】【卵料理】【作り方】【飯テロ】Vol.159

https://youtu.be/YYqELGia2LY

 

【メディア関連】

ゲームデザインの魔導書 — なぜスプラトゥーンがやめられないのか

勝てなくなった時の諦めとか、逆に「最高の試合だった……!」という満足感を得た後に、「よし、もう次のアップデートがあるまで封印しよう」と考えたりする。

しかし、その決意をあざ笑うがごとく、イカ研究所は次々と新しい要素を発表する。

  • 「新しいブキが追加されます!」
  • 「新ステージが出ます!」
  • 「新ルールが出ます!」
  • 「フェスがあります!」

 ●本気でゲーム依存に向き合う|じーくどらむす|note

 

気になる:

honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】

風ノ旅ビト | プレイステーション® オフィシャルサイト

聖剣伝説3 TRIALS of MANA | SQUARE ENIX

●パペット ラウデンフェル/きつね

https://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/RWBLB0006.html