20200402木

インプット:

ゴム跳びの遊び方は?ゴム段ルール・歌・やり方がよく分かる動画も | BELCY

①ゴム跳び:両端を2人が持って、そのゴムをもう1人が飛び越えるというシンプルなルール。徐々に高さを上げていく。(足のくるぶし、ひざ、もも、腰、胸、首、鼻、頭、万歳)跳び越えるときに、足が当たってもOK。側転で超えてもOK。最も高くまで跳び越えられた人が勝ち。

両足ルール、片足ルールがある。2人や3人で同時に飛ぶという応用もある。


ゴム跳び

 

②ゴムくぐり(リンボー):小さい子にもわかりやすく始めやすい。高い方から徐々に低くしていく。ゴムひもに当たってしまった人が負け。

③ゴム段(名称不明)

一連のルーティンが決まっているのでその通りにやる。(一部アドリブ可)子どもの頃はこれが流行っていた。

グー⇒パー⇒グー⇒チョキ(右傾け)で踏む⇒チョキ(左傾け)で踏む⇒ガニ股で踏む⇒ウチ股で踏む⇒真っ直ぐで踏む⇒グー⇒パー⇒180度ねじってチョキ(真っ直ぐ等)⇒グー⇒パー⇒出る

言ってて思い出したけど、なんか横バージョンもあったような・・。


ゴム跳び

ルーティンが違うが、こんな感じ。ここまでリズミカルにやれなくても大丈夫だが、年齢が上がればリズムに乗ると楽しい。歌に合わせたり。

 

まとめ


ゴムダン


楽しいゴムとび(DVD付・お手玉・まりつき・ゴムとび) 春の小川

 

こんな遊び、ご存知ですか? | 秩父ふたばこども園 「ほめて育てほめて咲かせる 」ブログ そうそう。園児にはちょうどいいよね。粗大運動の機会も増やせるし、何より楽しく、親も祖父母も知ってる。主に小学校女児が好んでやる遊びだけど、幼児なら男児も熱中すると思う。ウチも導入したい。

 

●嘘つきな人類 我々はなぜ嘘をつくのか 日本進化心理学IHAセンター(JIHACEP)

https://www.jihacep.com/post/04-01-2020

 

新型コロナウイルス

日本型「自粛せよ。しかし金は出さない」で人の命は守れるか。新型コロナ、2つのリスクに同時に対処すべき理由 | ハフポスト

他国は「外出は控えて。代わりに一定額は保証する」(中略)

「自粛せよ。しかしお金はほぼ出さない」が日本の対策

「マスク不要」のスタンスに変化か、新型コロナ拡散防止で 米国 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

岩田健太郎 Kentaro Iwata on Twitter: "布マスクは医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすいというランダム化比較試験。我々は病院では絶対に使いません、布マスク。 https://t.co/hqkSBPM7KD"

 

ネタ:

tkq on Twitter: "風俗ルポ風サッカーレポ「固くなった守備陣にゆっくりとボールを出し入れするとぱかっと開いたバイタルエリアからチャンスが次々とあふれ出し小生の愚息も思わずハットトリックで昇天」"

⇒もうバカすぎて。いや、褒めてます。

 

花:

アザレアの育て方・お手入れ方法|花のプロである生産者が教えます。【WFS】 ツツジ

11月下旬になったら室内に取り込み、窓際のガラス越しで日に当てて管理しましょう。
 次に開花するのは翌年4月頃です。

⇒この時点で北海道で地植え不可能と察知。卒園式に使ったアレンジメント、もったいないなあ。

 

長崎県 処遇改善等加算Ⅰ・Ⅱの利活用について

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2018/05/1527057021.pdf

 

 


折坂悠太 - 朝顔 (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Asagao