20200727月

レイズドベッド選ぶなら – 農業ファッションはじめました

キッチンガーデン(廃材を使ったポタジェ) – 農業ファッションはじめました

⇒木で作ると、防腐処理しても3年か。そうだよなあ。雪国だともっと傷むの早そう。

 

あとで読む:

イメージ集めと下調べがDIY成功の秘訣。変化させながら長く使えるものづくりの、5つの準備ステップ | greenz.jp グリーンズ

桃子さん 私たちも昔はそうだったんですが、DIYをはじめたての人は道具や材料にも費用もかけずに最小限でやろうとしますよね。そうすると、あまりクオリティの高いものができないのが現実。買ったほうが楽だし、よかったかもしれないなと思うこともありました。

直さん 僕らはそれをDIYゴミ」って言っています(笑)(中略)

DIYをすることのメリットは、既製品じゃ手に入りにくいデザインや機能だったり、自分らしいテイストのものをつくれること。また、一枚板のテーブルのように既製品だと高価で手が届きにくいものも、DIYなら手の届く範囲でつくる方法があることです。

 

Fake bus stops for persons with dementia? On truth and benevolent lies in public health | SpringerLink

 

優生学 - Wikipedia 

古来から思想として存在したが、学問として成立したのは19世紀末であり、優生学(eugenics)という言葉は1883年にフランシス・ゴルトンが定義した造語である。

 

簡単装着できるおんぶ紐【おすすめ10選】視界広々で家事が捗る! | スマービーよみもの

 

 

●PMDAからの医療機器適正使用のお願い 在宅で人工呼吸器等を使用される患者さんやそのご家族等の皆様へ

https://www.pmda.go.jp/files/000235558.pdf

 

蚊のスペシャリスト 話題の大学生、アース研究所に。 | 東京2020 | アース製薬

●第11回「科学の芽」賞応募作品 蚊が何故人間の血を吸いたくなるのかを、ヒトスジシマカの雌の交尾数で検証する

京都教育大学付属高校 田上大喜 指導教官:井上嘉夫 

https://www.tsukuba.ac.jp/community/kagakunome/pdf/16/hg/hgs2.pdf

 

T4作戦 - Wikipedia

(テーフィアさくせん、独: Aktion T4)は、ナチス・ドイツ優生学思想に基づいて行われた安楽死政策である。

1939年10月から開始され、1941年8月に中止されたが、安楽死政策自体は継続された。

 

頭語と結語 | 手紙の書き方

下表のそれぞれの場合の中でのみ、頭語と結語の組み合わせは自由です。
(※赤字はよく使われる組み合わせ例です。)
「かしこ」は女性だけが使える結語で、どの頭語にも使える万能なものですが、女性らしさを強調してしまう
印象になりますので、ビジネスシーンでは避けた方が無難です。

 

「しっかりした顔してるね」と言われる赤ちゃん よく考えたら「しっかりしている」ってどういう顔? | ママスタセレクト

⇒これわかる。息子は「顔ができてくる」のが早くて、赤ちゃんらしい顔の時期は生後3ヶ月くらいまでで終わってしまった。(ちょっと寂しいのだが。)

 

気になる:

⇒まず思ったこととして、子どもの頭をぶつけないよう気を付けないとね。基本、屋内では使わない方が良さそう。(動物園の爬虫類館や水族館とかの入り口でやらかしそう)

用途例にアウトドアや遊園地、ハイキング、フェンス越しのスポーツ観戦ってあるけど、非日常向けという感じかな。おんぶや抱っこと違って自分の足で「立ってる」のは幼児程度の体力を考慮すればちょうどいいのかもしれない。

ただ、歩ける年になったら本当は歩かせるのが一番だし、フェス、スポーツ観戦、遊園地etc 人混みの中に連れ出す時向けかなあ。お父さんの体力も相当必要そう。

子どもが自分の足で立つから視点が高いので、楽しいと感じるかもしれない。

噂のピギーバックライダーを使ってみたよ! : 子育てザッカン

⇒デメリット:なかなか届かない、かさばる、重い(大変)

 メリット:スッと乗り降りできる、子どもが喜ぶ

 

気になる:

リバーシブル式 どこでもガーデンフレーム 90cm

https://www.cainz.com/shop/g/g4549509294030/?yclid=YJAD.1595827502.Lf4Pq8udcq32iJvjLv91tlMI6x.8iDLB5JmgMQJxyD2_v.GnXmZ49m9Wl3AAfsBqfB0fQ_6VMNLtXBo-

 

寡頭制(かとうせい)とは - 寡頭制の読み方 Weblio辞書

全部または大半の政治権力を、特定の少数の人々が握っている政体。少数者支配の体制であり、対比語は多頭制(多数支配)である。

コミューンとは - コトバンク

11世紀末から 13世紀初めにかけて西・南ヨーロッパで発展した都市の自治的共同体。コミューンにはさまざまの類型があり,その特徴としては,市民が互いに誓約し,相互防衛と相互扶助のために団結したことがあげられる。

 

川瀬チーズ工房 | ほっかいどうナチュラルチーズ「チーズ工房」 | ミルクランド北海道

⇒レアチーズのジェラートがおいしすぎて、思わず「!」っと目が丸くなった。

 

見出しもデザインも何もいらない。ただ、写真があればいい。『Family Portrait magazine』がうつし出す、世界中の家族のあたたかく幸せなつながり。 | greenz.jp グリーンズ

SJ Toddさんは、こう話します。

『この世界には、常にさまざまなエネルギーがあって、その中にはネガティブな方向に人々を引っ張るものもあります。だからこそわたしたちは、人々をポジティブにさせてくれるエネルギーを祝福し、人のつながりの核心に立ち戻ってみたいと思いました。そんなとき、写真というのはすごく有効なツールで、人々の感情やつながりが記録され、見る人にあたたかさが伝わります。』

 

注文住宅 1000・2000・3000・4000万円台の家の違いは? 一級建築士が解説! | 住まいのお役立ち記事

⇒こういう平均のデータを出すのはいいんだけど、上下10パーセント(もしくは20パーセント)を削った平均を出した方が、より多くの人が参考にできる情報になると思うんだけど。上でも下でも価格で突き抜けてる人は参考にならないんだから。中央値にするとかさ。

 

読みたい:

きつねのルナール (世界傑作童話シリーズ)

きつねのルナール (世界傑作童話シリーズ)

  • 発売日: 2002/07/20
  • メディア: 単行本
 

⇒昔子どもながらにテープで聞いたのは、このお話が元だったのか。きつねのルナール、?(種族不明)のジョセフィーヌ、狼のイザングラン。そしてアップルパイがみんなの好物として登場してた気がする。愉快な話だったな。 

 


【DIY】 耐火レンガ〜ピザ窯の作り方〜(初心者でも1人でも安心)