20200805水

 

ブルーベリーアレルギーの症状は? | ここから始まる「食の安全」 JapaneseHeart

この記事の監修者 松田ちなみ 管理栄養士ブロガー兼ライター。 管理栄養士として委託会社での病院勤務、障がい者施設経験を持つ。心理学、がんの栄養学、栄養士の働き方についてSNSとブログで発信中。

(略)

ハンノキの花粉症を持っているとリンゴ、モモ、ナシ、ビワ、サクランボ、イチゴ、メロン、スイカ、キュウリ、ダイズなどに反応しやすくなます。同様にシラカバ花粉アレルギーではリンゴ、モモ、ナシ、洋ナシ、スモモ、アンズ、サクランボ、イチゴなどスギやヒノキ花粉アレルギーではトマトイネ科のオオアワガエリやカモガヤ花粉アレルギーではメロン、スイカ、トマト、ジャガイモ、タマネギブタクサ花粉アレルギーではスイカ、メロン、ズッキーニ、キュウリ、バナナなどヨモギ花粉アレルギーではニンジン、セロリ、レタス、ピーナッツ、クリ、ピスタチオなどが知られています。花粉症があると必ず果物アレルギーになる訳ではありません。あくまでその可能性が高くなることが知られています。

 

山口 あゆみ, Author at EducationTomorrow

子供とネットを考える会 代表。2児の母。 2008年より、子供を取り巻くネット環境の啓発活動を実施。2013年、子供を持つ母親の目線で行う「子供とネットを考える会」を立ち上げ、現在、全国的に啓発活動を展開中。 京都府警ネット安心アドバイザー、SPREAD情報セキュリティサポーター、eネットキャラバン認定講師、IHC運用ガイドライン検討協議会メンバーなども勤める。

子供に伝えたい電話のかけ方 - EducationTomorrow

 

 

 

いつか愛さなければならないように憎め。|坂爪圭吾|note

すれ違う人を見て「なにが楽しくて生きているのだろう」といまだに疑問に思う。自分は激しい性格なのだろうか。なんとなく生きている人を見ると「それでいいのか?」と思う。やりたいことや好きなことを探しているようにも見えないし、見つけているようにも見えない。それでいて、焦っているようにも見えない。なぜだ。どうしてだ。なんでそんなに平気でいられる???否、平気なのかもしれないが顔が全然生き生きとしていない。死んだように生きている。さみしそうに見える。閉じているように見える。なにかを諦めているように見える。と、誤解を恐れずに言えばそう言う風に感じてしまうのだ。

 

Lesson976もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞

「それでも私はやめん。死ぬまで書く!」

「老いて、衰えた自分にしか書けないことがある!」

「おかあちゃんにも、老いた今しかつくれんもんがある。
若いときにはつくれんかった、
つくりたいとも思わんかった、
老いてこそ表現したい、できるものが必ずある!」

「パッチワークはおかあちゃんの自己表現なんじゃ。
いくつになっても想いは沸いてくる。
うまくカタチにできてもできんでも、
想いを表そうとすること自体が人は楽しいんじゃ。
人は、想いを表わさずにはおられんのんじゃ。」

⇒心を揺さぶる言葉。言霊が宿る、ってのはこのことだよなあ。

 

Zoom日本法人代表に聞く「本当に安全性に問題はないのか」 WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

森と湖の国・フィンランド コロナ対策から見えてくる、その特色とは(靴家さちこ) - 個人 - Yahoo!ニュース


Lasten uutisten erikoislähetys 24.4. – Lapset kysyvät, hallitus vastaa

 

●伝染性軟属腫(水いぼ) 白十字小児科医院

掻く事によりイボの内容物(軟属腫小体)が飛び出して、ウイルスが周囲の皮膚に拡がったり、爪を介して別の皮膚でうつっていきます。 他人にうつることはもちろんありますが、ちょっといっしょに遊んだらすぐにうつってしまうほど確率の高いことではありません。
プールでうつるかというと、プールの水の中では皮膚の表面を常に塩素殺菌をしているようなものですし、通常の塩素濃度でウイルスはすぐに死んでしまします。
うつるのはプールの水の中ではなく、肌を直接露出した子供が一緒にいて接触する更衣室やプールサイドの方です。一応、ビート板やタオルは共用しない方がよいと思います。
プールに入ってもよいか?:水いぼがあるからという理由だけでプールを禁止されることはいまではありません。(中略)

厳密なことを言い出したらきりがないということです。

このように私は、水イボがあってもプールに入ったっていいとお話してきましたし、厚生労働省や各医師会も水いぼでプールを中止する必要はないといっています。

 (原文ママ

水いぼとプール | はしもと小児科

水いぼのこどもさんがプールに入れてもらえないという話を耳に致しますが、これはいかがなものでしょうか。確かに、昔はスイミングスクールで水いぼが多発し問題になったことがあります。この問題を検討された方がいて、これによるとスイミングスクールの子どもさんの水いぼにはある特徴がありました。それは、水いぼがわきの下に好発していたことです。これは、ビート板がウイルスを媒介していた可能性を示唆するものでした。現在、ビート板の衛生管理が良くなったためか、スイミングスクールでは水いぼの問題があまり聞かれません。