20200818火

「となりのトトロ」 七国山と一文字違いの八国山が東京都東村山市に(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

⇒サツキにメイのことを訊かれたカンジ悪いアベックが「松郷ほぉぉ!?」とあんなに驚いたのはなぜなのか。大した距離でもないはずなのに。

七国山病院のモデルは?『となりのトトロ』のお母さんの病気が判明! | GEINOU!BLOG

 

子どもがアダルト動画を見ていたら? 名門男子校教師による感動的性教育(おおたとしまさ) | FRaU

「コロナでもいつもの夏休み」を決めた「5%の学校」が考えたこと(島沢 優子) | FRaU

ツーブロック禁止で主体性が養えるか?偏差値で異なる校則の「矛盾」(島沢 優子) | FRaU

まったく校則のないドイツの学校が「学級崩壊」と無縁なワケ 校則が先生と生徒を不幸にしている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

TikTokで「女子」になり「荒野行動」でナンパする10代男子(此花 わか) | FRaU

「素すぎるよ、この写真。SNOWで加工しないと恥ずかしい」(略)

そんな息子はTikTokを開設直後、私のアカウントも作ってくれた。それは親切心からではなく、単に彼の投稿に毎日Likeをさせたいからだったのだが、フォロワーが数百人を超えたところで、「もうオレの投稿を見なくてもいい。コメントとかしたらアンフォローするから」(略)

「女子のほうがフォロワーが増えるから、TikTokと荒野行動では女子プロフィールを使ってる」と悪びれずに言う息子。そうだとしても、荒野行動では誰かとボイチャ(ボイスチャットの略)でゲームをするのだから、男だとすぐにバレてしまうのではないか。

そう聞くと、実際に女子でなくても誰も驚かないという。「ネットだから嘘でいいし、そもそも皆嘘だって分かってるよ」と息子。

「それに、オレの周りの男子も女子って嘘ついてるよ」(略)

中1の息子に高1の「ネッカノ」がいたことだ。(略)

10日もたたないうちに、あんなに尽くしていたネッカノと別れたというのだ。理由は、「親が離婚して病んだから」。いやいや、「そもそもお父さんは病死していたはずでは?」と聞いてみたら、「知らねー。けどウザいから切った」と息子は非情な言葉を言い放った。(略)

「いいんだよ。これはネットだから。逆に本気だったらヤバいでしょ。オレ、まだ中1だよ。本当の彼女とかデキるわけないじゃん」(略)

そうか……彼にとってネットはリアルの延長上にあるものではなく、あくまで「バーチャル」なのだと気づいた。だから、相手のアイデンティティや言葉の信憑性を問わないし、自分も相手に対して責任を持たない。関係も簡単に切れる。

スマホネイティブ世代はバーチャルとリアルの境目が私の世代より曖昧なのではないかと思っていたが、むしろドライに一線を引いていることを知った。(略)

ある晩、朝4時に起こしてくれと頼んできた。フォートナイトにDJのマシュメロが来てライブをするから、どうしても彼のライブが見たいのだという。


Marshmello Holds First Ever Fortnite Concert Live at Pleasant Park

今さら聞けない「覆面DJ、マシュメロ(Marshmello)は何が凄いのか?」

 


稲の縛り方 はざかけ


稲の束ね方  椿農場 椿 任功 科学映像館

 

●2020.8.14『フォートナイト』がガイドライン違反を理由にApp StoreとGoogle Playから削除。開発元Epic Gamesは即座に訴状とともにAppleのCM“1984”のパロディCMまで公開(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース

●2020.8.15「フォートナイト」開発元 vs アップル・グーグルの“手数料抗争”は、全世界のスマートフォンユーザーに影響する | WIRED.jp

●2020.8.15Fortnite(フォートナイト)はAppleに勝てるのか(1/2) – BRIDGE(ブリッジ)

●2020.8.18Fortnite(フォートナイト)はAppleに勝てるのか(2/2) – BRIDGE(ブリッジ)

●2020.8.18Apple、「フォートナイト」Epic Gamesの開発者アカウント削除を通告 - iPhone Mania

 

 

新型コロナ:新型コロナ「正しく恐れて」 わかってきた特徴と対策 :日本経済新聞

厚生労働省クラスター(感染者集団)対策班が米疾病対策センター(CDC)の科学誌に公表した論文は、1~4月に国内で発生した61のクラスターを分析した。その結果、病院や介護施設を除いて感染を広げた事例はレストランやバー、職場、コンサートや合唱など音楽関連イベント、スポーツジムが多かった。いずれも3密(密接・密集・密閉)の環境で感染が広がった。

一方、密集や密接に近い空間でもクラスター発生の報告がないのが電車だ。国土交通省によると、時速約70キロメートルで走る電車において窓を10センチ程度開ければ車内の空気は5~6分で入れ替わるという。また飛行機では3分程度で客室内の空気が入れ替わるよう換気している。3密を避けるのが原則だが、窓を開けたり外気を入れ替えるようエアコンを動かしたりすれば、密閉が解消できて集団感染は防げる。経路不明の感染者が多いものの、電車や飛行機での集団感染事例は聞かない。換気すれば集団感染は起こりにくいといえそうだ。 

感染者がマスクをすれば、飛沫が広がるのをある程度防げる。世界保健機関(WHO)は人同士が1メートル離れるのも難しい場所では、マスクの着用が感染を広げにくくする効果があるとの見解を示している。(中略)

外出時でも厚生労働省などはマスクの着用を促している。ただマスクをつけると熱中症の危険も高まると指摘されている。厚労省は、屋外で周りの人から2メートル以上離れている場合はマスクを外すよう呼びかけている