20200730木

●Month-of-Birth Effects on Skills and Skill Formation
By
Shintaro Yamaguchi (The University of Tokyo)
Hirotake Ito (Keio University)
Makiko Nakamuro (Keio University)

http://www.crepe.e.u-tokyo.ac.jp/results/2020/CREPEDP76.pdf

 

日本でモンテッソーリ教師の資格が取れるところって? | モンテッソーリ教育情報サイト [バンビーノ]

 

これからの「エビデンスに基づく教育」の話をしよう(1):「エビデンス」のレベル - サルタックの教育ブログ

 

「子育て情報」はガセネタだらけ?! 専門家のハッタリにパパママが翻弄されている | ALIS

 

興味:

⇒仕掛け、と言ってもやりすぎ感はなく、前後から読めるというアイディアもの。とても楽しそう。

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)

  • 作者:山本 忠敬
  • 発売日: 1998/04/15
  • メディア: 単行本
 

⇒山本忠敬(やまもとただよし)大先生のような、絶妙なリアルさで引き込まれる乗り物絵本、どうかどなたか、現代の乗り物版で描いて下さるまいか。山本先生の作品「しゅっぱつしんこう!」も「じぷた」も敬愛してやまないが、やはりいくぶん古めかしさを感じる。子どもの感性というのは古い・新しいを敏感に感じ取ると思う。あのような素晴らしいクオリティの絵本を現代の乗り物で今の子どもたちに提供できたら!と思ってしまうのだ!!

 

●2020.6.3 EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 藤原三星

「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」

「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」

⇒いいね。痛快。

 

マリア・モンテッソーリ - Wikipedia

マリアは知的障害があるとされる幼児が床に落ちたパン屑でしきりに遊ぶ姿に目を留めた。それ以降、幼児の様子を注意深く観察するうちに、何ら知的な進歩はないと見放されていた彼らが感覚的な刺激を求めることを認め、指先を動かすような玩具を次々と与え、彼らの治療を試みた。その中で彼女は、感覚を刺激することによって、知的障害児であっても知能の向上が見られるという確信を得て、他の障害児たちにも同様の教育を施した。

モンテッソーリ教育は、名乗るためにしっかり研修を受けないと認定されないと聞いた。

アヴェロンの野生児 - Wikipedia

 

 

保育士、泣く幼児を1分半床に押し付け…「両生類のハイハイ」指導する動画 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

⇒さくら・さくらんぼのリズムをやっているところらしい。