2021-03-24水

【楽天市場】乳児用体動センサ ベビーアラーム | ベビーセンサー ベビーモニター 見守り 子育て 育児 新生児 乳児 赤ちゃん ベビーお昼寝 SIDS ベビーグッズ ベビー用品 ベビーベッド 体動センサ 無呼吸 アラーム 呼吸モニター 呼吸センサー:ベビースマイルショップ

 

人間力を高めて圧倒的な魅力を身につける5つの方法 | ハピネーション|自分に革命を起こすメディア

⇒思った以上に言語化されていて、目からうろこ。

・セルフコントロール 

自分で自分を受け入れているからこそ
他人にマイナス面を指摘されても

「たしかにその通りですね〜」
「その自覚はあります」
「そうなんですよね〜」

ムキになることもなく対応できます

この前提があるから素直になれます
見栄を張らなくなりますし
自分で自分を信頼できます
だから精神的に余裕が生まれます

そういった余裕のある姿や等身大で堂々と生きる姿が魅力的に映るんです。

()

・物事を考える視点の高さ

例えば、いつも他人の悪口ばかり言う社員がいたとしたら、多くの人は

「あの人は悪口ばかりだから嫌い」
「関わらないようにしよう」
「面倒くさい人だな」
くらいにしか考えません。

しかし、視点の高い人は

どんな悪口が多いのか
なぜその悪口を言いたくなるのか
どんな価値観が影響しているのか
その価値観を身につけたキッカケは何だったのか
どんな生い立ちだったのか
それを踏まえて今後はどう対応していく
など、相手を[過去、現在、未来]の視点で捉え、問題の本質を探ります。

 もしそこで、「あの人は生い立ちから考えると自分に自信が無いんだろう。だから相手の悪口を言って価値を下げることで、自分の価値を相対的に上げたいのかもしれない」

と、気付ければ対応はまた変わってきますよね。

人間力の高い人は表面だけを見て判断するのではなく、高い視点を持って物事を眺め、本質を掴む力を持っています。

()

・他人に価値を与える能力の高さ

人間力の高い人が頻繁に他人へ与える価値は大体決まっているんです。

それが「気づき」です。

人間力の高い人は[気づき]を与えることができるんです。

これは知識を与えることではありません。
知識なら誰でも与えられますしGoogle先生で十分です。()

じゃあ具体的[気づき]って何なの?
ってことになるのですが、それは

相手の価値観に変化を起こす
相手の内側から変化を起こさせる
のが前提です。

 [気づき]を与えられた相手は古い価値観が変わって、自分の可能性が広がるわけですから最高にスッキリとした感情になります。

そんなキッカケを与えてくれる人はどう考えても魅力的に映るんです。

()

人間力が高い人は

自己理解が深まっていて
他者理解が深まっていて
コミュニケーション能力がある
だからこそ[気づき]を他人に与えることができます

 

 

やっていいの?保育士の医療行為(医行為)|保護者の依頼でもダメなものはダメ │ WorkLink保育

医療行為は、医師法歯科医師保健師助産師看護師法などに定められている訳ですが、保育士ができることは一つもありません。

保育士が行うのは、観察と予防です。もちろん予防というのも、手洗いうがいの指導とか、皮膚を清潔に保つとか、その辺のことです。()

保育園でやる可能性があるものでOKと言えるもの

・体温計測
軽微な切り傷、擦り傷、やけど等の処置:専門的な判断や技術を必要としない処置(汚物で汚れたガーゼの交換を含む)をする
医薬品使用の介助(軟膏・湿布・目薬・一包化された内服薬・鼻への薬剤噴霧 ):これは非常に重要なところなので、下に追加で書きます。
爪を爪切りで切る・爪ヤスリでやすりがけ:爪そのものに異常がなく、爪の周囲の皮膚にも化膿や炎症がない。
歯、口腔粘膜、舌に付着している汚れを取り除き、清潔にする歯周病がない場合の、歯磨きなど
耳垢を除去する:耳垢塞栓の除去を除く
自己導尿の補助

()

基本中の基本として、「薬を必要とする状態なら、子どもは保育園を休むべき」と周知するべきかと思いますが、現状はそうもいきません。

ただし、言い方が悪いですがハッキリ言いますと、保護者は「薬をやってくれ!」とお願いしてくるくせに、それで具合が悪くなったらクレームを言ってきます。

全員がそうではないですが、こう思っておいた方がいいです。

()

与薬に関する知識は重要ということで、もう少し細かく見ていきましょう。()誰が見ても大丈夫で、誰でも与薬できる薬じゃないと駄目ということです。

()

法律や厚生労働省の通知を元に対応していると言えば、ほとんどの保護者が納得します。

()

専門外のことをやると失敗しますので、”相手のためにやったのに相手に責められる”という、腹が立って仕方がない状況になります。でも、当然のことです。専門外のことをやっちゃったんですから。

保育士は保育の専門家であって、医療の専門家ではありません。医療は医療の専門家に任せましょう。

⇒責任感があるからこそ、医療の素人がお子さんに無責任に医療行為をすべきではないことを、法律や規則を盾に説明。

 

インターデコハウス公式|北欧風・南欧風・アメリカン輸入住宅

 

マスク | かわいい無料イラスト・使える無料雛形テンプレート最新順|素材ラボ

→会員登録必要だけど、オーソドックスなものからポップなものまで幅が広い。